タンザニア、ケニアのGoogleを使う方法

2019年1月2日

タンザニア、ケニアのGoogleでADKについて調べようと思った経験はありませんか?
かくいう私は、銀行買収の話などがこっそりと洩れてタンザニア、ケニアでADKの噂話がたっているかも・・・。
なんていう妄想をしながらタンザニアのGoogleでADKについて調べてみました。
タンザニアのGoogleはこちら(https://www.google.co.tz/)
上記のURLで検索した結果は↓になります。

 

 

検索結果にはアサツーディーケイの文字が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶ台返し 2

日本語じゃないかーい

 

どうやら他国のGoogleで検索しても自動的に日本の検索結果が表示されてしまうようです。
現地のサーバーを踏み台にして検索するしかないのかなぁ
などと思っていたところ、下記サイトで海外Googleの見方を説明されてました。

日本にいながら、海外のGoogle検索の結果を表示する方法

上記の記事を元にしてURLパラメータをいじったところ現地の検索結果がみれました!

 

 

「Google Offered in : kiswahili」の文字がありました!
kiswahiliはスワヒリ語って意味です)
という訳で、タンザニア・ケニアのGoogleで検索したい方は下記のURLをお使いください。
タンザニアのGoogle:https://www.google.com/webhp?gl=tz&hl=en&pws=0&gws_rd=cr
ケニアのGoogle:https://www.google.com/webhp?gl=ke&hl=en&pws=0&gws_rd=cr